表紙
目次
ヨシモトアトリエ
仕事
設計メモ
Webで住い
使えるデザイン
ちょっといい話
ギャラリー
ある住まい
リンク
メール
0 1 2 3 4 5 6 7 8 9
トップ
H 邸
S 邸
K 邸
W 邸
N 邸
T 邸
K 邸
その他

1

N

近くに酒蔵が点在する地域にある敷地は、先の地震によって更地のまま時を刻んでいました。ここは南、西、北の3方に隣家、東に道路という間口の狭い約13坪の長方形敷地です。
建物は1階に駐車と水廻り、2階がLDK、3階が寝室となっています。敷地状況を見ると、道路側からの採光はあまり期待できないので、階段室上部にトップライトを設け、1階まで光が届く様に考えていたのですが実現には至りませんでした。他にも各階で家具等が中止となったのは、残念。これは、コスト調整にはなりますが、機能が失われてしまうので、心残りです。外部でも手摺が木製から金属製になり、印象がかなり変わったと思います。
さて、仕上です。床は木質フローリング。天井・壁はビニルクロスです。キッチンは既製品に変更。断熱材はアイシネンを使っています。



敷地面積/44.00m*m(13.29坪)
地域規制/第1種住居地域、第4
種高度地区、法22条区域
容積率/200% 建ペイ率/60%
構造・規模/鉄骨造 地上3階 
床面積/77.81m*m(23.51坪)
          3F 26.17 2F 26.55 1F 25.09